オリジナル卒団記念品
2022年01月05日
クラブチームや部活動に打ち込む人には必ず訪れる、卒団や引退。 そして卒団・引退をする人に、後輩や保護者、チームメイトから贈るアイテムが「卒団記念品」。 卒団記念
コラム
2019年06月06日
屋外のアパレルショップを訪れると、店内に陳列されているバラエティ豊かな半袖Tシャツを目にすることができます。最近では、既製品でも半袖Tシャツの選択肢が豊富に存在しますが、さらにこだわりのあるアイテムを手に入れたいと考える場合はオリジナル品の作成も検討することをおすすめします。 オリジナル半袖Tシャツを作成する場合、生地の裁断や縫製、プリントなどの工程を経てアイテムが完成します。それらの作業を自分たちで行なえるだけの環境やスキルがあれば、オリジナル品を自作することも可能です。自作したアイテムには手作りの温かみが感じられますが、作業にそれなりの時間やエネルギーがかかる他、完成度にばらつきが生じやすいという問題もあります。また、素人の自作は数量も少なく限定されることが多く、大規模なイベントなどに向けて大量の製品を調達するのには適しません。 オリジナル半袖Tシャツを自分たちで作成する場合の問題点を解消するには、専門業者に作成してもらうのも一つの方法です。半袖Tシャツの購入を検討している方のために
オリジナル半袖Tシャツは、さまざまな団体活動をする上でチームメイト同士の連帯意識や団結力を強化するためにも役立ちます。全てのチームメイトが揃いの衣服を着用すれば、互いの姿を目にするたびに同じ団体に所属し、一つの目標を掲げて頑張っている仲間同士であるという意識を持つことができます。また、オリジナル品は自分たちのこだわりが強く反映されているため、所属団体に対する思い入れが強くなるという効果も期待されます。
既製品を購入する場合、商品はすでに完成した状態であるため、手続きにかかる時間やエネルギーの負担が軽くなります。ただし、デザインなどの選択肢が、ラインナップされている商品のものに限定されてしまうという問題点もあります。こちらの問題が気にかかる場合は、オリジナル品を作成するのもおすすめです。
オリジナル品の作成にあたっては、自分たちでデザインなどをカスタマイズすることとなります。そのため、既製品を購入する場合と比較すると、完成品を入手するまでにかかる時間は長くなりますが、自分たちのオリジナリティを強く反映させたアイテムが手に入るというメリットがあります。オリジナル品を作成する方法について
そういった問題を解決するには、アイテムの作成を専門の業者に依頼するという選択肢があります。こちらの方法を検討するにあたっては、いざという時になってから慌てなくて済むよう、前もって手続きの大まかなフローを理解しておくと良いでしょう。
まず、オリジナル品を作成してくれる業者に関する情報は、それぞれの会社のホームページなどを通じて収集することが可能です。また、既製品の場合にはアイテムがすでに完成しているため、固定価格が設定されています。その一方でオリジナル品の作成を業者に依頼する場合、デザインなどの要望がそれぞれの顧客によって異なるため、作業料金は個別の見積もりとなるのが一般的です。各社のホームページなどを閲覧し、気になる業者が見つかったら商品やプリント方法などを選択して見積もりを依頼しておくと安心です。アイテムの作成を専門業者に依頼する場合は
業者に見積もりを依頼した後、提示された金額に納得すれば注文の手続きに進みます。その後、業者からアイテムの仕上がり状態に関する情報が提供されるので、確認した上で問題がなければその旨を伝えると、作業がスタートすることとなります。作業が完了すると完成品が納入されるので、受け取った後不備がないかどうかを確認します。
最近では、インターネットの普及によって、ネットを通じてオリジナル半袖Tシャツの作成依頼を受けつけている業者も数多く目にするようになりました。ネットを活用することで、屋外の店舗に出向く必要がなくなり、現地への往復にかかる時間や費用などが発生しなくて済みます。アイテムの注文手続きは、各社のホームページ上に設置されているフォームや電話、ファックスなどで行なうことが可能です。また、業者からの連絡も電話やメール、ファックスなどで入るので、忘れずに内容を確認しておきましょう。担当者と直接対面して打ち合わせをする場合と違って、電話やメールなどを使用する場合は、番号やアドレスの間違いによって連絡がつかなくなる可能性もあります。業者に連絡してからレスポンスがあるまでに時間がかかり過ぎている場合は、もう一度連絡を入れてみるようにしましょう。
ネットショップの利用に際して注文手続きが完了した後は、メールやファックスなどで完成品のイメージ画像などが提供されます。提供された画像などに問題がなければその旨を伝え、変更を希望する場合には問題点を指摘して対応してもらいます。その後、ネットショップでは注文したアイテムが完成すると、指定した場所に配送されるのが一般的な流れになります。